【堺市 三国ヶ丘 整骨院】その肩の痛みはただの肩こり?

query_builder 2021/11/08
ブログ
肩の凝り

皆さんこんにちは!堺区の三国ヶ丘駅から徒歩3分の台場整骨院です!



突然ですが、肩こりで悩まされている方って結構いらっしゃるかと思います。


その肩こりはいつからありますか?

なんかイメージ的にいっかい肩こり出たら永続的な感じがしませんか?

でもそれは勘違いです。

しっかり原因を突き止めれば肩こりも解消します。



なぜ肩が凝るのか?

いくつかありますが、まず姿勢不良。頭の重さは体重の10%ほどです。

頭が前に15度傾くと頭の重さの4倍が首や肩に負担がかかります。

例えば体重が60キロだとしますと、10%が6キロですので

15度傾けば約24キロが首や肩に負担としてかかります。

でも考えてください。皆さんスマホを触ることは多いかと思いますが

15度で済みますか?私が以前電車で見かけたのは90度首を下に向けて

スマホを見ている方がいました。90度じゃないにしても

それと同じぐらい首を下げてはいませんか?

実感はないかと思いますが、それぐらい負担がかかるという事です。


もうひとつは筋肉の硬さ。姿勢とも絡みますが筋肉が硬くなることで筋肉内の血液循環が悪くなり栄養が回らなくなったり回復力が低下してしまうので、疲労が溜まり痛みやダルさといった症状になってしまいます。なぜ硬くなるのかといったら姿勢不良もそうですし、運動不足やストレッチ不足。要はケアが足りていないという事です。


あとは骨格の歪み。首の骨は骨盤までつながっていきます。首の頸椎はもちろん、骨盤が歪むことによって頸椎に悪い影響を与え、首や肩の筋肉が硬くなることでの痛みやダルさ、凝りといった症状にも繋がります。



特に多い例を述べましたが、要因は人によって様々です。



肩こりが解消されないのも、根本的に何が悪いのか?

当院ではしっかりカウンセリングさせていただき、検査を行い

原因をしっかりお伝えいたしますので、皆さん安心して通って頂いております。

一言で「不調」をとる為に全力を尽くしますので、お困りの方は

気軽にご連絡ください。



記事検索

NEW

  • 【堺市 三国ヶ丘 整骨院】楽トレをする理由とは?

    query_builder 2022/09/07
  • 三国ヶ丘で整骨院行くなら台場整骨院

    query_builder 2022/07/04
  • 堺市の三国ヶ丘で楽トレをしている整骨院

    query_builder 2022/07/02
  • 【三国ヶ丘 堺市 整骨院】膝が反る反張膝

    query_builder 2022/06/17
  • 【堺市 三国ヶ丘 整骨院】猫背矯正は台場整骨院

    query_builder 2022/05/19

CATEGORY

ARCHIVE